

ご飯作るのめんどくせーーーー

と叫んでみる。

ここんところ、朝食で牛乳1本空けられてしまう。
なので1日2本ペース。一日2リットルよ。

しかたないから安いジュースを時折混ぜてみたりして。

牛乳買うとそれだけで荷物が一杯になるんだよねーー。
ちょっとまとめ買いしようと思って6本買ったら、友達にびっくりされたわ。
これでもうっかりすると2日で消費されるからね。

全然ストックになってません。

でも夏は牛乳です。

腰に手をあてて。

ごきゅごきゅごきゅ。

夏休み記録・とりあえず1.

夏休みに入って規則正しく遊びまくるチビッ子たち。そして、2日に1ぺんは怪我して帰ってくる。一昨日は友達のキックボードで側溝つっこんで額に怪我+たんこぶつくった長男。昨日は、キックボードに足の指を挟んで再び長男流血。今日は兄弟で長い急な坂道をキックボード二人乗り(笑)していて、止まりきれずに大転倒して流血。

本日の被害:長男ひざ擦過傷(流血)+ズボン半壊。次男:わき腹擦過傷(流血)+ひじ擦過傷(流血)。

昨日どんな遊びをしているのかと、ちょっと見ていたら、次男坊は蛇行する坂道の側溝の縁べり(約15cm幅)の上を、へらへらとキックボードで降りてるんだもの。そりゃちょっと脱輪したらそのまま転倒・茂みにダイブだわなぁ(^^;)

ずっと見ていると怖くなるので、それきり見るのやめましたが(ヲイ)

「坂道ぐわーって二人乗りしてたらなーブレーキ利かへんねん。なんでー?」

・・・まあ、体張って身をもって自然の原理をお勉強してください。

とりあえず大きい怪我だけは勘弁してください。

基本形。

080720_234602.jpg
うちの犬はオスですが。まあそれはさておき。

イラストを描いて報酬を頂いている以上、イラストレーターとして「プロ」の自覚は持たなくてはいけないのですが。「これでいいのかなぁ、これでクライアントのニーズにあった絵をかけているのかなぁ」と毎回不安になるのです。文章のイメージを損ねず、でしゃばりすぎず、地味にならず。

怒涛の高速道路のようなネットの世界で、記事を見てくれた人が、ついでとはいえ小さなカットを気にしてもらえたことに死ぬほどびっくりして。なんかもー涙が出てしまって。
絵を描いててよかったなぁと思いましたのです。

心からチャンスを与えてくれた友人に(いまさらながら)感謝です。
恩義に報いるためにも、もっと頑張らねばー。

お祭りお祭り

本日は地元の自治会でお祭りでしたー。今年「も」PTA役員さんになってしまって、友達に引きずられるようにして、「当てモノ」屋さんの店番補佐。採算度外視の1回100円という良心的なお店ですので、子供たちはひっきりなし。1時間の割り当てだったとはいえ、疲れましたーん。

というわけで今日はなーんも作業なしで遊んだ1日でございました。

夏のイメージ

実家で同人にもっとエネルギーを注いでいた頃(笑)、夏の夜によく聞いていたのが今にして思えばボサノバ。でもって、夏の昼間の音楽のイメージはというとなぜかバッハの練習曲(ピアノ曲)。高校生まで、土曜日の午後からピアノの練習日で、自分の待ち時間の間に友達が弾いていたのを聞いていた記憶がある。熱い空気と強い日差しとバッハ。得に何番ってわけじゃないけど、バッハのピアノ練習曲ってやっぱりバッハだなーって感じがしませんか?(笑)。空中戦っぽい華やかなショパンと戦車型の地味なバッハ。何を出してくるか分からんゲリラっぽいモーツァルトとか(笑)

はーーーーーーーーーーインコの話から一気に懐古調です。

なんでや・ねーんッ♪

080719_234602.jpg

やっぱり侍従もいるでしょということで(笑)。夏になったので、秋野のBGMはボサノバちっくで進行中。相変わらず小鳥さんの飼い主さんは見つからず、とうとう戸別にポスティング作戦に出ることになりました。長男が一枚一枚手で書いて、次男が絵をかくと。

夏休みの自由課題ですか?っていうようなたどたどしい日本語と絵ですが、本人一生懸命。まあなんか言われたらごめんなさいということで、子供の意思を尊重することにしました。

早く引き取りに来てもらわないと、小鳥さんの性格かわっちゃうよーーーーー(汗)

ルネッサーンス♪

080719_114602.jpg

というわけで只今絶賛犬サイト改装中(笑)。ここしばらく、秋野ではありえないペースで描いています。ストーリーマンガじゃないところがイタタなんですが、まあ「描いている」ちう実績は大事だなとか(汗)

今度犬4コママンガは「しめじのまぜごはん」にも移行してみようかと思います。あまりにもそっちにマンガらしきものがないのでorz。


連絡なし・・・。

迷い鳥さんの保護者さん現れず。
今朝、旦那さんが黒犬の散歩に出かけている隙に、鳥さんも少し羽を伸ばさせてやろうと思って、虫かごを掃除しがてら、外に出してやったんですよ。

案の定、飛びなれていないのがバレバレ。「一生懸命飛んでるんですこれでも!」みたいに、がむしゃらに羽ばたくけども飛距離伸びず・みたいな。

体つきも華奢だし、鼻先ピンクだし、何より目がね。お子ちゃまの目なんですよ(笑)

飛び立っての着地点は人の頭か肩の上。もうすっごいなつっこいなつっこい。
人間に対して身構えていないあたり、すごい可愛がられていたんだろうなーと思うんです。

ああもう何を間違えて家出ちゃったんだか。

早く飼い主さん現れてくれないと、うちのチビたちが情が移って困るんです(私も)。

早く気づいてーーーーーーーーーーーー!

やってしもうた・・・。

今日はちょっと外出したりして、昼寝の時間が遅かったのですよ。
晩御飯の支度まで、とりあえず30分だけでも寝ようと思って、横になってみたものの、子供たちが帰ってきーの、旦那さん怒りーので脳は覚醒していたんでしょう。

なんだかえらい近くで小鳥のぴろろろと鳴く声。

「?」って眼鏡もかけず、ぼーっとしているとベランダの柵になにやら白い物体。

あー鳥だー。ボタンインコかなーーー。

寝ぼけていたので、なーんも考えずベランダに出て、近くに行って見ると白いセキセイインコ。

つい。幼少のころからの本能で。

気づいたら「ぺ」と捕まえていました。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

どうしよどうしよどうしよーーーーーーーーーーーー!

慌てて旦那さんとこいって、「これ」って見せたらびっくりされて(当然だ)。

仕方ないので虫かご入れて、水やって餌やってみると、どうやらおなかがすいていたらしく、ぱくぱく食べること食べること。セキセイインコ飼育暦は犬より長い秋野ですから、まだこの子がちびっちゃいこともわかります。鳴き声も目の大きさからいっても、まだやっと飛び出したくらいのお年頃。なによりお鼻もまだ色素が出てきてませんもの。(雌⇒茶色、雄⇒青になりますが、小さい頃はわからない)
見知らぬ秋野に捕まえられても「なに?」って首をかしげて逃げる様子もない、おっとりさん(笑)
結構可愛い。

とはいえ、こんなチビちゃん、近隣からやってきたのだろうと思います(うちは11階)。今頃必死になって探している人がいるかもしれないので、マンション全部に「預かってます」の張り紙してもらうことにしました。

早く飼い主さんが見つかるといいのですけれど。

ちょっと、良かった。

今日、下のチビさんの宿題に「引き算カード」なるものがあった。引き算の問題が英単語みたいなカードになってて、裏に答えがかいてあるやつ。
でもって、夕方の5時くらいに同じ階のYくんがうちのピンポン押して、「宿題の引き算カードって何?」って聞いてきた。どうやらお母さんが「秋野さんちのチビさんに聞いておいで」って言ったんだろうなー。でも結局、「これ」って下の子がもってきて見せたら、どうやら学校に忘れてきた様子。

ちょっと困った顔したYくんに、「じゃ、貸してあげる」ってすっと手渡した下の子。宿題終わっていたからもう良かったんだけど、なんというか・・1年生でそうやって貸してあげられるということを思いつくんだーと私がびっくり。

「明日、学校に行くときにもってきてくれたらいいから」

・・・おお!なんかすごいね、あんた!ちっこいくせにそんなこと言えるんだ(笑)

結局、Yくんは宿題終わってすぐにうちに返しにきてくれました。

同じクラスの子がうちの棟には何人かいるんだけど・・そういうのすごくうれしい。私が小学校の時は、友達と一緒に団地の階段の踊り場で宿題したり(笑)、道端のアスファルトの上で宿題したり・・・凄く楽しかった。

そうやっていろんな人といろんな経験して大きくなっていくんだなーと、しみじみな一日でした。

最近の黒犬くん。

080714_114602.jpg


警戒心が強く、小さいときはまともに撫でさせてもくれなかった黒犬くんですが、さすがに4歳にもなると落ち着いてきましたよ。よーやくサークル以外でころりと横になって、うとうとしてくれるようになりました(遅)。

ずーっとあこがれていた、「椅子に座ったまま傍らのワンコを撫で撫で」することもできるようになったし!(えっへん!)触ろうとすると横っ飛びで回避しやがる率も減りました>いまだにあるけど。

もー可愛い(笑)

どこからともなく謎のおもちゃをくわえて帰ってくるけど、おもちゃにしたらダメなものだったりして、怒られるとそーっと置いてばつが悪そうに見るのも可愛い。

飼い主としてちょっとなめられている気もせんこともないけど、とにかく可愛い。

ただ、夏場は暑いよねー今年も頑張ろうねー(笑)。

掃除しながら景気付け。

080708_001602.jpg

思い立って机周りを少しばかり片付けてみました。
積み上げられるプリント類、書類、雑誌etcを思い切って片付けて、その勢いで拭き掃除もしてみたり。おかげで机の上(だけ)は思いのほか白いスペースができました。

・・・・今まで原稿1枚おけるスペースさえありませんでしたともえへへ。

今日は仕事も休みだった割に、七夕の飾り付けを子供としたりだとか、ヘンなところに時間を費やしてしまったので、予定作業もぜーーーんぜん進まんかったんですが。
でも結果オーライで掃除ができたことだけでもヨシとしましょう。

午前中は次のトップの下書きをつるると書いてみたので、仕上がり次第UPしますね。
適当な位置から何も考えていなかったから、ヘンな書き方になっちゃいましたが。

どうぞお楽しみに。

今日の勇気付けBGMはポケビの「GREEN MAN」と「マイダイヤモンド」。
ポケビの歌はこの歳になって聞くと改めていいなぁと思う。びっくりする。

提出物が多すぎる。

働いていた頃だってこんなに多くはなかったのに・・・orz。

というわけで、毎日毎日子供らの学校のプリント類の対応に追われています。幼稚園と小学校にまたがっていたときはまだ良かった。

でも同じ小学校に行くようになって。

秋野の机の上には同じプリントが2枚。
配布も数日ずれていたり、配布物も微妙に違っていたり。
「これ誰のー!」って尋ねることもしばしば。

「あれ?これもう出したよね?子しめじのだっけ?プチのだっけ?あれ?」

デジャヴもありまくる。

あーーーーーーーーーーーーーッ!!!めんどくせーーーーーーーーーーーーー!
と愚痴ってみた。ごめん。

赤⇒黄⇒青ときてカラー(笑)

top2008-0701.jpg


只今絶賛エロゲ塗り研究中。ああいうぷにぷに感を出したい!あの可愛いぷにぷに感を出すにはどうすればいいのだ!!。というわけで、あちらこちらの「色塗り講座」を渡り歩いた末、今回は思い切ってカラーでいってみました。

・・・・・・・・・・・・途中で力尽きた感ありあり(汗)、でも最期まで頑張って色つけてみましたよー。
自分の絵らしくないところが涙目。

上の絵は前回のTOP絵(滞在日数3日)です。
そのうちコレもカラーで書いてみたいです。



最速(笑)

top2008-04.jpg
最短記録でトップ変更(笑)
書かなきゃ、書かなきゃー!
でも、今までのトップももったいないので(笑)こっそりUPしておきますね。
プロフィール

秋野しめじ

Author:秋野しめじ
FC2ブログへようこそ!

星が見える名言集
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
