FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根♪大根♪

葉つきの立派な大根をたくさんいただきました。ありがとうございます。で、本日より大根料理開始です。初日の今日はこの時期にはやっぱりの「風呂吹き大根」(ちょうど田楽味噌があったので)にして、今日は1本と半分終了。やっぱり2本は必要だったかとちょっと反省しましたがまた次にまわします。

大根はいいです。何でも美味しいです。大根おろし・大根サラダ・なます・きんぴら・冷蔵庫に残った野菜集めてシチューにしてもいいし、グラタンにしてもかなりいけます。白菜や大根、さつまいもはホワイトソースと相性いいですよね。

でもって一番の楽チン&大好き一品は角切りにした大根にキムチの素をかけて終わり。
そのままぽりぽり生で食べると病み付きです。「この角切りにしただけ大根」には、「キムチ」「からし酢味噌」と「マヨネーズ」と3種類の味を用意しておくと子供達もがつがつ食べます。野菜ディップ感覚ですね。「あーあと1品何かないかなー」というときに便利です。

葉っぱは洗って半分を味噌炒めにしました。茎のかりかりしたところを使うべきが欲張って葉っぱも入れてしまったので水っぽくなりましたが、まあいいです。(葉っぱは浅漬けにして食べるほうがいいかもしれませんねー)後の半分は炒めて冷凍しておいて、お味噌汁の具だとか、チャーハンに入れたりしたいと思います。

いつもは大根はかなり大事に使っているのですが(笑)、今回は思い切り使えそうで嬉しいです。
手の込んだレシピは覚えてられないのでどれも「超スピードクッキング」ですが。

追伸:大根サラダの別verとして、細く千切りにして水に晒してしゃきっとさせてから鰹節をかけてごま油と和風ドレッシングをかけて食べても美味しいです。ぱりぱりぱりぱり食べられますよv

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋野しめじ

Author:秋野しめじ
FC2ブログへようこそ!

星が見える名言集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。